京都文博「北斎展」

2月と3月とで展示が総入れ替えというニュースを「ぷいぷい」で知り、これはいかんと飛び込みで見てきました(正確には前期の最後は2月26日)。おそらく、同じ考えの人が最後の週末にわっと押し寄せんねやろなぁ、と思っていたら案の定。浮世絵は遠くからそっ…

ワシントンナショナルギャラリー展in 京都

期間終了間際、それも閉館30分前に駆け込みで見てきました。正直、京都の展示はよくないなぁ、というのが観想。なんか別物みたい。とにかく展示室が狭くて、天井が低い。見るべき距離で作品が見れない。そして最悪なのが出口の大渋滞・・・閉館時間が来たの…

第57回西日本選手権

こんなに気温が高い中での大会はおそらく生まれて初めてではなかろうか。昨日、今日と大阪プールで開催されたスケートの大会はリンクの中が霧で満たされて、滑っている選手がかすむくらい。レースの前にトラックスチュワードがアウトレーンを滑走して霧をあ…

日本倫理学会

開催校の先生に頼まれて、富山大学で行われた学会に事務方のアルバイトに行ってきました。この夏に3kgほど痩せたせいなのか、私がそういうスタッフでいるはずがないという先入観があるのか、初日に知り合いの先生に挨拶しても私だと同定されず、ちょっとびび…

トミナガの跡地

イズ○ヤ高野店にあったトミナガ酒店の跡地が輸入食料品店になっていた。お菓子と紅茶と辛ラーメンがとりあえず人目を引いている。最近コーヒーを止めているので、紅茶が安売りとか言われると食指が動く。でもフォションとかマリアージュ・ル・フレールとかい…

昨日のできごと

1. 京都市美術館の「フェルメールからのラブレター展」に行ってきた。お昼過ぎだったが、並ばずに入れた。人は多くはないのだろうが、会場の広さからいくと混んでる感が少しありか。展示数が34点とちょっと少なめなので、もう「フェルメールを見る」つもりで…

廣中先生の講演会に行ってきた

出身研究室の打ち上げがあるにもかかわわらず、某しゃりんけんでやってる懇話会に行ってきた。薬物依存がテーマで、某所で授業をもっていた私にとっては、実験や治療や政治の前線にいる人の話を聞いておく(そしてあわよくば顔を売る)のは必須だと思ったの…

遠方より

スケートつながりの1こ上の先輩(今、タイプミスして「せんぱお」と打ってしまったが、そっちの方がよかったか(笑)という感じの人です)に呼び出されて、ちょっと飯食ってきた。産学連携という発想がこういう方面にまで延びているのか、と少し驚いた。内部…

移転した左京区役所に行ってきた

知らないうちに移転していた左京区役所に行ってきた。なんか総合庁舎とかになって松ヶ崎に移転したようだ。ちょうど工繊大のとなりである。大学の隣というのはこれまでと変わらないものの、百万遍大学と工繊大とでは大違いだ。移動の距離もつらいのだが、実…

胃の具合

一日中胃が痛くて、気が狂いそう。頭痛持ちのひとってこういう感覚なんだろうか。拷問受けているみたい。脳みそが痛みをなんとかしようとショート寸前。なんか必死で授業やってます・・・しかし、原因は何か。日頃の暴食がつもったのか、薬の副作用なのか。…

地ビール祭り京都

夕方にちょっとだけ顔を出す。「時間的に今から行ってもなぁ」という感じもあったのだが、こんないい天気なのに外にも出ないのは不健康すぎるということで、散歩がてらに三条商店街まで。会場は商店街わきにある公園。場所がせまいので、人で埋め尽くされた…

wat mayhem『桃天紅』

公演直前に安売りチケットがでて、GWに予定もなかったのでぽちっと買って行ってみた。そしたらやたらにおもしろかった。これが正当な芝居だとは言わないけれど、観客席を巻き込んでのまさに「どんちゃん騒ぎ」だった。舞台上で「悪ふざけ」をする役者たちを…

水曜から左目に出来た違和感が消えない。木曜日と金曜日の授業もなんとかしのいだ、という感じ。土曜日にゆっくり休んだはずなのだが、それでもまだ消えない。読むべき論文が山積しているというのに、なんとも困った状態なのである。いや、ほんとにどうにか…

実はひそかに北京に行ってたり

4月のはじめ、北京に行ってきました。スケートの大会で競技役員をするためです。まあ、この地震で大変な中、よくもまあ日本スケート連盟は選手団を派遣したもんだ、と少し関心している。(大会中はジャージに喪章。審判団も日本人は胸に喪章をつけた。あ、そ…

とりあえず無事

実家の安否について心配してくれる友人がちらほら。地震の後に実家の震度確認して4だったから、ほとんど何の心配もしていなかったのだが、まったくその通りだったようだ。ただ、停電と携帯回線のパンクのせいで連絡がとれなかっただけ。メールを数通やりとり…

絶不調

ここ数日眼精疲労がピークに達している。5分と文字を見ていられない。極度の吐き気。なんとかならんものか。まったく仕事が進みません。あー、そういえば、結局連絡こなかったなぁ。残念。

ここ数日のこと

2日仙台へと出張。久々に某先生の科研集会に参加する。旧友(前回の科研で一緒だった人達)と旧交を温める。発表内容は倫理よりは哲学哲学していた感じで(ま、科研の内容上そうならざるをえないのだが)、ウチよりは純哲の研究室で行われているような話を倫理学…

しんどい、しんどいと思っていたら。

昨日の朝、発作アゲイン。病院直行。いや、歩いて救急外来に行きましたので、心配なく。今日再び主治医の診察。ちょっと手術についての相談。一番の問題はリスクとかではなくタイミング。どういう都合を一番優先すべきなのか。この3月のイベントの人生におけ…

しんどい

週末からやけにしんどくて、何もできない日が続いている。一体何が原因だろう?と思っていたのだが、もしかしたらこの暑さでのぼせているのかもしれない。夜の方が涼しいから(寒いから)、夜の方が活動的だ。なんとなくこのまま夜型に転化しそうだが、今週は…

今週は

Officeを勉強する週。とりあえず毎日千里山まで行かねばならん。それなりに勉強になっているものの、テキスト貰えれば30分で終わる話だ。うーん、微妙。明日は10時から。早起きできるのか、俺? 今日は帰りに「よしき」に寄ってカレーそば。ルーもそばもおい…

シラバス

最後まで残しておいた某柏原大のシラバス入稿。初めてやるクラスのシラバスはさすがに難しい。体の調子はまあまあ。不整脈はかえって少なくなったのかも。一旦リセットされた、みたいな。 自分の授業のビデオを見ていてちょっと気づいたこと。私の授業スタイ…

昨日今日のこと

昨日はなかなか体に力が入らず、ほぼ寝たきり。それでも仕事があるので、夕方には起き出してなんとか作業。で、その作業というのが、某百万遍大学でやっているプレFDプログラムの書類作り。自分の授業のビデオ見ながら、分析をするという苦痛きわまりない作…

ショック

今朝の11時頃、植え込んであるICDが初めて作動しました。 某大学での卒論試問のため、やっこらせと起きだしてシャワーを浴びた直後のこと。 突如、心臓が「ドクリ」と大きな音を立て、そこから全身に波のような衝撃が伝わりました。 『幽遊白書』かなんかで…

マークシート

二日酔いで苦しむ中、千里山大学までテストの採点に行ってきた。テストではマークシートの解答用紙を採用。読み取り器を使って採点。なんと約100人分をものの30分で終了。文字通り「あっ」という間に終わってしまった。なんとすばらしい。感動した。予め解答…

レポート採点終了

昨日、衣笠大のレポートの採点を終えて、とりあえず授業関係での仕事はすべて終了。後シラバスを2つほど書けば晴れて冬休み。しかし、ちょっと調子悪い。なんか耳が塞がった感じが4日ほど続いているのだが、これって何が原因だろう??

後遺症

目がガンガンに充血していて、目を開けていられない。開けても視界かすみまくり。徹夜の報いだ・・・明日も朝から仕事があるので今日は早めに寝たいところだが、レポートの採点が・・・

前の週末

いろいろありました。金曜:千里山で試験監督。初めての試験監督でちょっと緊張した。でもほとんど仕事は職員の方がされてて、わたし巡回くらいしかしてない。 で、すっかりだまされた。試験終了後、「そのまま帰っていい」と言われて帰っちゃったら、なんか…

今日も練習行ってきた

まあ、いい練習できたんじゃないかしら。 上の人にはいい顔されてないかもしれないが。今日は病院。件の実験のための検査。やたらと時間かかった。しかも、いつも通り予約の時間には診察してもらえず。えんえん待つこと1時間。つらい。実験は実験群に入って…

久しぶりに練習組んだら

時間配分間違えて、国体監督さんに怒られる。で、軽くヘコむ。まあ、そうなるわな。ある意味部外者やしなぁ・・・

ジレンマ

ジレンマな出来事1件。うれしい・・・のかなぁ。ジレンマである以上、悔しいというのが正解なのか。