昨日のできごと

1. 京都市美術館の「フェルメールからのラブレター展」に行ってきた。

お昼過ぎだったが、並ばずに入れた。

人は多くはないのだろうが、会場の広さからいくと混んでる感が少しありか。

展示数が34点とちょっと少なめなので、もう「フェルメールを見る」つもりで行った方がいい。

「手紙を読む青衣の女」が一番の売りなのだが、個人的には「手紙を書く女」が圧倒的によかった。

他には、デ・ホーホの室内を描いた絵がよかった。室内での空間の広がりを表現する仕方がとっても好き。

2. キリンチャレンジカップを見た。

アジア・カップの時も「日本って強くなったなぁ」と思ったものだが、今日の試合はそれ以上。韓国を圧倒する日本って想像つかなかった。

パスのつなぎ方からゴールの決め方まで、日本はつくづく世界レベルになったものだとちょっと感心。

3. 井岡一翔の防衛戦を見た。

結果は判定勝ちだったけど、スピーディーでスリリングなボクシングを楽しめた。12ラウンドが一瞬で終わった感じ。

スイッチャーのボクサーって初めて実物をみたけど、これにも感心。チャレンジャー強かったと思う。

スイッチのためにスタンスを狭く取りがちなので、そこをボディで崩していった井岡の戦略は効果的だったと思う。ボディ効いてきて、強打のためにスタンス取ろうとするとスイッチが出来なくなるから。

ミヤタくんももっとボディー狙ったらいいのに。一歩だったらもっと簡単に勝てるな、なんてね。