第57回西日本選手権

こんなに気温が高い中での大会はおそらく生まれて初めてではなかろうか。

昨日、今日と大阪プールで開催されたスケートの大会はリンクの中が霧で満たされて、滑っている選手がかすむくらい。

レースの前にトラックスチュワードがアウトレーンを滑走して霧をある程度散らしてから始めないと、ゴール時のゼッケンが確認できないという始末。

しかし、1周8秒台で選手が滑るとさーっと霧が晴れて行く光景もなかなか見れたものでもない。

そんなこんなで大変な大会でしたが、結果は順等。男子の総合優勝はトヨタの坂下くん、女子は関学の石田さん。石田さんは3つの距離すべてで優勝でした。

ちなみに、今期から3000mスーパーファイナルはなくなりました。

今回は選手がみんなスタートできっちりと静止してくれたおかげで無駄にフォールスタートが増えなくて、いい大会だった。これまでの大会と比べてもかなり見た目が向上しているとちょっとだけ自負していたり。

さて、次はクリスマスに神戸で開催される全日本選手権

ま、その前に名古屋でワールドカップあるけど(でもスターターの役務ではない)。

ワールドカップは入場無料なので、暇なひとはどうぞ(名古屋の日本ガイシアリーナです)。