悪夢

正確には昨日の話なんだけど。

なんか久しぶりにぞっとする、というかそれ以上の悪夢を見た。

それまでのいきさつはさっぱりと忘れてしまったのだけれど、その映像だけはまだ頭の中にまだくっきりある。

それは、胴体をまっぷたつにされた女性の半身が、透明な巨大な球体に背中をくくられた状態で転がってくるように、ゆっくりと頭の方から現れてくる、という映像。

真白な顔と、両目から流れ出る血の赤が印象的だった。

最初、それが何かわからず?となっていたのだが、それが人間の半身だと気づいた瞬間に、私はうなり声を絞り出すように、大声で叫んでいた。

多分、現実の私の口からも声が出ていたんだろうと思う。

目覚めると体全体ががたがたと震えていて、しばらくその震えが止まらなかった。

「呪われた?」っていう直観的な恐怖が頭の中でいっぱいだった。

いろいろ追いつめられている、その心理の反映なんだろうか・・・それだけならいいんだけど。