2010-01-01から1年間の記事一覧

残念なお知らせが届いた

今年の研究生活は失敗だった模様。非常勤やりながら、あちらにも、こちらにも、と手を出すのはよろしくない。結局全部中途半端に終わってしまった。これだけの仕事をこなす体力と精神力が今の私にはないのだ、と一旦あきらめてみる必要があるのだろう。とり…

りんごが届いた

実家からりんごが届いた。見栄えはいいが、青みがかったりんごが多い。少し待った方がいいのかもしれない。 とりあえず食べてみたら、糖度が低い。青い味。食感はいいのだが。「あなたは地球で生き残っている最後の人類です。しかし、あなたは死にかかってい…

サンタの存在

こういう話↓を読んで考えた。「Piper 川下大洋の「ドナ禁」 ♪」(http://doc.laff.jp/blog/2010/11/post-bae8.html)サンタさんからプレゼントをもらえなくなる時期はプライバシー意識を持ち始めた時から、というのはどうでしょう?だって、サンタさんはプレゼ…

最近の出来事

吉野やで「牛キムチクッパ丼」食べた。なんか、どっかの施設の飯なんじゃないかってくらい貧乏くさい。食べてて悲しくなった。 生協でキムチチゲとライスSを頼んでぶっかけた方が安くておいしいと思わざるを得ない。久々に芝居を見に行った。そとばこまちの…

ウルトラライト

めっさ寒い。ここ数日「何が冬並みの気温やねん」と侮っていたが、しっかり冬。おかげで、先日購入したユニクロのダウンを卸すことができましたが。ちょっと季節的に早い気もするけど、めっさ快適。そして何よりも軽い。びっくりするぐらい軽い。だって、下…

中島みゆき

最近のヘビロテ。ある日ふと「空港日誌」が聞きたくなり。が、家のPCには入ってないので、YouTubeで。その他「思いで河」とか「誕生」とか「Maybe」とか「with」とか「御機嫌如何」とか連鎖で聞きたくなり。よくよく考えると、これらほとんど『Singles II』…

学会発表終わりました→今日聴講してくれた皆様

本日、無事発表終了。一時は危ぶまれていた発表原稿もなんとか仕上がり、とりあえず終了した後の「ほっと感」はこの上なく。つい、発表会場にPCの入ったキャリーバッグを放置して、昼飯に出かけてしまうほど(完全に記憶からはずれていた。後で気づいてぞっ…

咳がとまらない

非常勤で瀬田大へ向かうべく、百万遍からバスに乗る直前、ひゅっとのどの奥に急に違和感を感じたら、そっからずっと咳が止まらなくなった。なんか悪い風でも入ったのだろうか?ここ1週間超の低睡眠生活がたたったのか?どうも喉が痛いのではなく、もっと肺に…

授業開始

昨日から後期授業が開始。金曜は千里山大学へ。久々に長距離を歩いたので、ちょっと今日は身体が参っている。あたまもぼーっとして働かず。学会発表、大丈夫だろうか・・・はぁ。 今日、晩ご飯に吉野家の牛鍋丼を食べてみる。正直、なか卯の和風牛丼の方がボ…

検診の話

昨日、病院の定期検診に行ってきた。それで、今月の頭に受けたホルター心電図の結果を聴いたのだが・・・「不整脈の頻度が8%ですね。まあ、たいした事ないです。」と言われた。8%・・・大きいのか、小さいのか。要は、100回心臓打つあいだの8回が不整脈っ…

不具合?

ブクオフでCDのセールやってたんで、昔カセットで聴いてたアルバムをいくつかピックアップ。さっそくPCに取り込んで、iPhoneで聴こうと思ったんだが、どうにもiTunesがCDを認識してくれない。なんか異常な動作してる・・・CDおかしいのかなぁ?と思って、別…

ポップス怖い

さっそく届いたCDを聞いて思ったこと。1曲目で思いっきり安穂野香を連想してしまった。日本語英語まじりの曲を作るときは彼以下のもの作っちゃ駄目ね。全部はげ頭が浮かんでしまう。あらびき団怖い。まあ、幸い、3曲目あたりから落ち着いてきて、いいアルバ…

買っちゃった

旅行用にスーツケースを買う。しかし、これも実物みてみないとわからんものね。数字で示されても大きさがいまいちピンとこない。ついでに瓜生明希葉の新作を買ってしまう。出てたの知らなかった。アマ○ン怖い。

このところ

なんか調子悪い。正確には、精神状態がすこぶる悪い。なにやっても駄目な感じで、自分への評価が低い。こんな精神状態で論文を書いてていいものだろうか、と思わずにいられない。というか、論文が書けないので精神状態がわるいんだろうか?いずれにせよ、締…

ボストン美術館展にギリギリで滑り込む

明日で終了なので、焦って行ってきました。正確には2回行ってるんですけどね。昨日の夕方と今日の朝と。いや、昨日行ったら結構良かったもので(昨日は30分しか時間がなかった)。噂通り、少数ながら力のある作品が多く、見応えありました。が、昨日はともか…

料理

体重が増えてきたので、自炊再開。 やはり、1日1食でも外食をすると体重増加が止まらない。某番組でル○エの存在を知り、なんかそのぱちもんくさいレンジ用スチーム調理器を購入。同封されていた手紙に「レシピはル○エのサイトを見てね」と書いてあるのが笑え…

戻りました

無事帰宅。が、冷蔵庫を開けたら、いつのまにか中に子バエが発生していた・・・子バエほいほいとかあったっけか(泣実家での日々はほぼ部屋の整理という名の漫画漁りで終了。文庫版の『日出処の天子』は実家にあったのか。他にも、『999』『北斗の拳』『伊賀…

帰省、1週間

後輩の留学生の自宅で台湾料理をごちそうになる。さて、明日から1週間ほど帰省です。なんかJALの便が増えているっぽいのだが、親父から「それって東京からの便とちゃうんか?」と言われ、かなり不安になる。webでは予約ができているんですが・・・これから夜…

ややこしい

某学会に学会発表を申し込んだせいで、いろいろと面倒な手続きが発生してしまった。名簿に所属がどこって書いたか覚えとらんよ、もう。所属が多すぎてねぇ。これも非常勤生活者の苦難か。最近、ふと「石油なくなったら、戦争ってどうなるんだろ?」とか無意…

9割9分の人にはなんのこっちゃわからん話かと思いますが

先日、ようやく念願の「かえるエンジェル」をゲットしました。足掛け2年、悲願達成です。120日モードで1日スロットで「777」1回をノルマに、計93回出したところで「みかジェル」が「かえるエンジェル」になりました。(出現条件は「スロットでのコインゲット…

7月22日

某大学の非常勤もあとわずかなので、授業の後に観光へ行ってみる。まずは、猿沢池をまわって、春日大社へ。参道に鹿があふれている。しかし、平日だからだろうか、観光客は外国人しかみかけない。本社も中に入って礼拝。樹齢千年の杉の木から少しパワーをも…

ようやく終わった・・・

昨日、この2ヶ月苦しんできた非常勤がようやく終了。これで、毎週日曜日徹夜生活から抜け出せる。ここ2ヶ月、口内炎がなかったことがないものなぁ。今年の中の大きな試練もなんとか1つクリアー。ま、アンケート見るのまだ怖いけどねぇ。さすが、ワールドカッ…

自転車買った

京都に帰って来た時点で、すでに風雨にさらされぼろぼろになっていた自転車がとうとうお亡くなり(というか、チェーンが延び切って、チェーンカバーが大破した)。非常勤の日は体力的につらいので、思い切って新しい自転車を買うことに(まあ、中古だけど)…

ウタマロ

ちちんぷいぷいで紹介されてから気になっていた「ウタマロ」もう心斎橋の東急ハンズまで買いに行こうとまで考えていた「ウタマロ」そんな「ウタマロ」がふつーにダイ○クで売っている・・・なんか複雑な心境です。ま、さくっと買っちゃいましたけど。しかし、…

人生最大ショックの日

頭の片隅で描いたことはあるものの、実際に自分の身に起こるとは・・・今日はもしかしたら、人生で最悪の日かもしれない。これは女にふられるよりショックだわ・・・もっとすごいことがこの先待っているのかもしれないのだけれども。

最強伝説

iPhoneの某アプリで戦闘力を計測した結果、某名誉教授先生の戦闘力が6000万と出た。これは実にヒュームの20倍の戦闘力。「たった3匹のアリが恐竜に勝てると思ったのか?」

???

朝から体調が悪い。体のだるさ、くしゃみ、頭痛。授業中もちょっと心が折れそうになった。これはやっぱり風邪?窓開けっ放しで寝たのは一昨日なんだけどなぁ・・・

これから・・・

週末、というか今週一週間ほぼまるごとを書類書きに費やしてしまったために、明日の非常勤準備が未だ終わっていない、というか精神的に私が終わっている・・・あ〜、なんで月曜日に2コマなんやろうなぁ(泣

またひとつ時代が・・・

ラッシャー木村が逝ってしまった。

耐えた

夕べ、授業準備が終わらないのに、ついF-1を見てしまい、仮眠状態で出勤。どうなることかと思っていたのだが、以外ともつもの。柏原大は男子スパッツが多い。しかし、年にF-1は数回しか見ないのに、見るときはとんでもなく面白い。いや、F-1はそういうスポー…