2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川等伯回顧展

京博が金曜日は8時までやっているという情報を聞きつけて、非常勤終わりに「長谷川等伯展」を見に行った。サイトを見たら「夕方がおすすめです」とあったので、それなりに空いてるのかな、と思ってたら大間違い。6時過ぎについて、普通に40~50分待ち。他の…

授業に感謝

某大学の授業での授業中に思いついたこと。ロックが「観念の一致・不一致」という話をする時に、「一致・不一致」が単なる「同一性・差異性」の判断を意味しているという従来の見方には前々から違和感をもっていたのだが、今回授業で読み直してみたらちゃん…

トラブル続き

昨日、自転車に乗ろうとしてベダルを強く踏みこんだら、チェーンが外れてこけてしまう。坂道だったもので、既にスピードがついており、乗りかけだったものだから、体があるのとは反対方向にこける。普通なら体勢立て直せるはずなんだが、うまいことマフラー…

初めての

なんか明日の非常勤のことを考えてたらやたらと緊張してきた。(足を踏み入れること自体が)初めての大学なもので、雰囲気も何もまったく未知の領域。「服装はきっちりした方がいいですよ。不審者に間違われる可能性がありますから」と後輩からアドバイスさ…

非常勤が始まってます

先の金曜から非常勤始まってます。金曜の授業は意外に人数が定員まで達したらしく、ちょっと予想外。 授業の仕組みを一回考え直す必要があるかも・・・明日は大阪で2コマ連続。1つは今期からの授業でちょっと緊張してます。なんか、トークの尺がうまく合うの…

さっき

百万遍の交差点ですれ違った外国人女性。「お、かわいい外人さんだな」と思ってよく見たら、なぜか顔にネコひげ(ドラえもんひげ)が描かれてた。一体なんだったんだろう。 高野の「みのり」でラーメンを食べる。赤みそ系の辛ラーメン中辛。まず、麺は間違い…

疑義

今日は一日お休み。でも、仕事1件だけ。成績疑義の申し立てが来たので。いちおう、レポートとかの評価はこういうのがくるのを想定して基準を明確にしているつもりなんだが、それでもくるものはくるのね。理由と説明つけて書類送りましたが、1件でこんだけの…