2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁のお勉強

最近、「囲碁の時間」を見てるうちに囲碁がまた面白くなって、ちょいちょいゲーム機で遊んでるわけなんです。で、その中で最近「これが勉強か」ってのを感じた出来事があったので、その話を。今やってるのはGBAの『ヒカルの碁2』の「サバイバルモード」って…

炭酸チョコレート

あちこちのコンビニでサントリーの「チョコレートスパークリング」がやたらと目に付き、気にはなっていた最中に、近くの某ドラッグストアで100円で売り出されていたのをみて即購入。飲んでみたら、チョコレートでした。なんかカカオに炭酸入れたって・・・そ…

DMC

夕べ地上波でやってたんで、見た。深夜にやってるアニメの影響です。まあ十分に笑えた。でも、ちょっと詰め込み過ぎな印象。アニメくらいのテンポがいいです。 あと、松山ケンイチの歌声が気になったかも。もちろん、メタルバージョンの話。それより、なによ…

最近の食事事情

夕べ、この冬2度目の豚大根を仕込む。昨日から冷え込むと聞いていたので、台所でも十分かと思ったらそうでもなかったみたい。朝起きて見てみたら脂の分離が中途半端。もう一回煮立たせて、外に放置してみよう・・・しかし、試食してみると豚はそれなりにおい…

京神戦

先の土曜日、京都大学と神戸大学の対抗戦に参加。もちろん、スケートの大会。まあ、OBとしてというよりも、役員としての参加な訳ですが。今年はそこそこいい勝負ができるかな、と思っていたのですが、主将がなんと怪我で今期絶望という事実を知ったり。結果…

最近のこと

ここ数日、自室の気温が5度を下回ってます。目を覚まし、室温計を見ると、3℃。部屋の中にいて、はく息が普通に白い。大丈夫か、私。先の木曜日で今シーズンの授業も終了。科目によってうまくできたのか、できなかったのかはまちまち。ま、総合的な仕事を天秤…

仕事始め

今日から授業です。なんか失敗した雰囲気。学級崩壊寸前。無理したって何の意味もないよね。ま、一回失敗すれば次はなし。来年がんばろ。

新年明けましておめでとうございます

皆様、今年もよろしくお願いいたします。なんか年末は、なんか散々でした。記憶を失う飲み会が2件ほどありました。さっそくマフラーと傘をなくしております。今年の目標はとりあえず飲み過ぎないこと、というより、記憶をなくすような強い飲み方を止めるって…