ここ数日のこと

2日仙台へと出張。久々に某先生の科研集会に参加する。

旧友(前回の科研で一緒だった人達)と旧交を温める。

発表内容は倫理よりは哲学哲学していた感じで(ま、科研の内容上そうならざるをえないのだが)、ウチよりは純哲の研究室で行われているような話を倫理学の話に再構成して考えることが結構難しいということに気づいた。

ま、行為論がそのままでは私のやってるような自由意志論に転用できないということを考えると当たり前なことなのだが。

まあ、知ってる人も多かったのだが、初めての人も多かったので、名前だけ覚えて帰ってくる。こっちの名前はそのうち覚えてもらおう。


3日。病院で診察。ここ1週間で受けた検査の結果によると、1週間前の朝にも別に心房の細動は起きていないということだった。

前回発動時に「同じような感覚の時には病院に来て下さい」と言われたのだが、内蔵系のことって感覚でわかることがまるで信用ならないと改めて思う。

とりあえず近々で手術することはないのだが、ブルーなのは薬を飲む陵が4錠も増えたということ。しばらく薬を飲む時に混乱しそう。

4日、今日。いきなりとあるところから電話あり。よくも悪くもびっくり。あー、また緊張してきた。