炭酸チョコレート

あちこちのコンビニでサントリーの「チョコレートスパークリング」がやたらと目に付き、気にはなっていた最中に、近くの某ドラッグストアで100円で売り出されていたのをみて即購入。

飲んでみたら、チョコレートでした。なんかカカオに炭酸入れたって・・・そのままやね。

中学校の時、「炭酸コーヒー」を飲んだのを思い出した。市民プールの脇の坂道にあった自販機で売られていて、一度だけ試しに飲んでみたんだった。

中学生の私には十分まずかった。

飲めなくはない。が、おいしくもない。これをアテにしながら、コーヒー飲めそう。お腹タプタプだろうけど。

そういえば、最近、サッポロとロイスがコラボして、チョコレート・ビールを出したらしい。

実は、これも既に試している。

正直、ビールじゃない。
チョコレートの味がめちゃくちゃ強い。チョコレートリキュールを炭酸で割ったカクテルみたい。味が強すぎて、ぐいっとは到底飲めず。普通のチョコレートリキュールカクテルのように、ちびちび飲むのが関の山。

まあ、それなりのお値段なので、それくらいの飲み方がいいのかも。炭酸は結構きついので、これもブレーキになってるのかも。

しかし、こいつらって全部、香料で味付けしてんだよねぇ、きっと。原液の地獄のような甘さを想像したら、悶絶しそう。
まあ、2度目はないな。