炭酸チョコレート飲料の話アゲイン

寒くて一日中寝てました。どうしてこんなにも長く眠っていられるのか。

夜には京都もうっすらと雪化粧といった様子で。

なんか車の上に積もり残った雪で雪合戦のようなことしている人々がキャンパスにちらほら(夜中だというのに)。

先日言及したスパークリングチョコレート。

実は意外な、という程でもないのだが、活用法が見つかりました。

ずばり、カクテルを作る。

例えば、ビールとハーフ&ハーフで(例のチョコレートビールのような味になる)。

例えば、ウィスキーを割る。チョコレートの風味とウィスキーは結構会うので、これは結構普通に通用する飲み物になるかと。

水割りでもちょっと、という人でも、甘さとチョコレートの香りで(それでもウィスキーの香りは残るので)、それなりにウィスキーの味を味わえるカクテルになると思います。まあ、お高いものは避けた方がよろしいかと思いますが。

他、ジンでもテキーラでもいけそうな感じ。きつめの香りをチョコレートの風味がマイルドにするので、かなり飲みやすいカクテルが作れそう。もう少し研究してみたいと思います。