遅ればせながらおめでとうございます

今週授業2コマやって、現実世界に復帰。

正月の間は血圧低すぎて、2日に某パーティーに出かけた以外ではほぼ一日中寝ていた。

血圧低いのは相変わらず。一体何が悪いのか。はぁ。

とにかくこの週末でシラバス書きの準備をせねば。自由意志関連の授業は楽しいが、シラバス書くのが大変。だって考えすぎるから。

話変わって。

ふにゃこさんのブログ「おそらくその平凡こそ幸せ」
http://ameblo.jp/beanball/theme83-10002124585.html#main
を読んでいて、つい叫んでしまった。


「便所紙」って!!!!!!

(2006年10月31日「トイレトレーニング開始?」より」

べんじょがみ、べんじょがみ、ああ、なんて久しぶりな言葉。皆さんごぞんじでしょうか?

私としては、今はなき実家のトイレを思いだします。

実家のトイレは

和式(汲取)→洋式半水洗(でも汲取)→洋式完全水洗ウォシュレット付き(下水道来たぜ)

と進化していったわけだが、この和式の頃はまだウチにはトイレットペーパーなるものはなかったのですよ。

あったのは、なんか薄くてごわごわしている灰色の正方形の紙。そう、まさに「便所紙」というのにふさわしい代物。

昔は汲取のぼっとんだったから、和式にもカバーがあったんだよなぁ、とか数年ぶりに幼少の記憶を思い出したり。

しかし、こんなところでしかノスタルジーに浸れない最近の私の精神状況って・・・

生きるのに精一杯です。みなさま、今年もよろしくお願いします。