地ビール祭り京都

夕方にちょっとだけ顔を出す。

「時間的に今から行ってもなぁ」という感じもあったのだが、こんないい天気なのに外にも出ないのは不健康すぎるということで、散歩がてらに三条商店街まで。

会場は商店街わきにある公園。場所がせまいので、人で埋め尽くされた状態になっている。外国人、家族連れ=子供の数が多かった。1/3は外国人だったろう。

カップ1杯200ccちょっとで400円は割高とは思うのだけれど、ビールの味は相当にうまかった。飲んだのは、伊勢角屋のペールエールとキンシ正宗の「くろおす」という黒ビール。

ペールエールは濃度とうまみが濃い、ゆっくり味わえるタイプ。黒ビールは予想以上の清涼感でぐいっと飲み干せるタイプ。

終わり頃にしか間に合わなかったので、人気目のビールは売り切れてしまっていたのだけれど、これだけでも十分。

ほんとうは、大山Gビールとか飲みたかったのだが。

帰りは酔い覚ましに神泉苑を散歩。つつじがとってもきれいでした。