移転した左京区役所に行ってきた

知らないうちに移転していた左京区役所に行ってきた。

なんか総合庁舎とかになって松ヶ崎に移転したようだ。ちょうど工繊大のとなりである。

大学の隣というのはこれまでと変わらないものの、百万遍大学と工繊大とでは大違いだ。

移動の距離もつらいのだが、実際、この時期にお上に収めるお金の問題で区役所でもごもごするのが一番つらい。

せっかく北大路まで上がったので、高野のイズ○ヤで買い物してくる。

食品売り場でおばあちゃんから「マミーって何?」と突然聞かれた。(まあ、私がマミーの1リットルパックを手にしたせいだが)

私は優しく「乳酸菌飲料です」と答えたのだが、どうやら理解されなかったようなので「ヤクルトみたいなものですよ」と付言した。

その後、おばあちゃんはマミーを手にしたようだ。まあ、濃縮還元のアップルジュースよりは健康そうだ。たぶん60過ぎて飲む初「マミー」。どうか長生きして下さい。

ショックなニュースが一件。

高野イ○ミヤに入っていたトミナガ酒店が閉店するとのこと。

安心して安いワインの買える店だったのだが、今後どこでワインを買うかちょっと悩む。

7/23が閉店日らしいので、たまってるポイントはそれまでに換えなければ。たぶん600円くらいはあるはずだ。