最近の食事事情

夕べ、この冬2度目の豚大根を仕込む。

昨日から冷え込むと聞いていたので、台所でも十分かと思ったらそうでもなかったみたい。

朝起きて見てみたら脂の分離が中途半端。もう一回煮立たせて、外に放置してみよう・・・

しかし、試食してみると豚はそれなりにおいしい。やっぱ醤油は薄口がいいみたい、というのはわかった。

ちなみに、材料は大根と豚バラ肉(ブロック)とお醤油だけ。

まず大根を水から炊いて、沸騰したらお湯を捨てる。そこに豚肉入れて、再び水から炊く。再び沸騰したら、お醤油を。できるだけ薄味で、豚肉のおいしさを味わう料理です。豚肉のうまみを吸い込んだ大根もおいしいのですが(むしろそっちがおいしいかも)。

Piperの腹筋善之助さん(現在「仮面ライダーW」出演中)に教わった料理です。

あと、最近はまっているのは、白菜のナンプラースープ。

ナンプラースープは水カップ2に鶏ガラスープ小さじ2、ナンプラー小さじ2、昆布茶小さじ1/2が基本。
そこに野菜やお豆腐を入れるわけなんですが、今時分はやっぱり白菜がおいしいです。白菜の甘みがスープに加わって、なんぼでもいける。
具次第でメインにもなるんで、面倒な時はつい作ってしまいます。
ナンプラー少し増やしてうどん入れてもおいしいし。

スープと言えば、ポタージュスープとかコーンスープにカルダモンを入れるのにはまってます。なぜかはわかりませんが、まあ、おいしいんですよ。このせいで、最近朝がパン化しつつあり。

夏はずっとキャベツばっかり食べてましたが、冬はこんな料理でずっと回りそう。