検診

病院に検診に行った話。

なんかいつもより検査が長いなーと思っていたら、どうやらICDのリードの件みたい。

以前、植え込みをした病院から「植え込んだリードの断線率が他者のものより少し高い」という連絡を受けていたのだが、ちょっと最近、我が国でも断線の件数が増えつつあるみたいで。

まあ、もう入れてしまったものはしょうがないので、どうしようもないのですが、2.3%というのは高いのか、低いのか(個人的には高い気がするのだが・・・)。

今後、増える可能性もあるので、なんとも言えませんが、まあ、もう終わったことだからなぁ。

予防のためにはスポーツとかは控えた方がいいのだろうか・・・(主にスケート)。重いとかももたないようにしないとなぁ。少し気をつけた方がいいのかもしれない。

その他にも、ちょっと「もう少しで発動」というのがあったらしいんだけど、まあ、これは機械の判定の問題で、体には影響ないようなんですが。

血液検査の結果がよかったのだで、プレドニンをさらに減量。これで、一連のプレドニン減量計画も一段落。これ以上は多分減らせないんだろうなぁ。